プレイステーション4のコントローラー(DUALSHOCK 4)が不具合を起こしていたので修理に出し保証期間内だったので無料修理で交換対応して頂きました。
故障内容
PS4ワイヤレスコントローラーの右スティックが勝手に動く故障だったので修理に出しました。
アフターサービスの受け方
「オンライン修理受付サービス - PlayStation オンライン申込み」サイトにて
【オンライン修理申し込み手順】
修理する機種により該当のものを選びます。
- 【PS4 / その他モデルの修理をオンラインで申し込む】
- 【PS5の修理をオンラインで申し込む】
修理するものを選択
- PlayStation®4
- PlayStation®VR
- PlayStation®3
- PlayStation®Vita
- PlayStation®Classic
- 周辺機器
周辺機器コントローラー
周辺機器のみの申込みの場合は「周辺機器」を選択
(PS4同封のコントローラーの修理の場合も「周辺機器」を選択)
どの機種の周辺機器か該当のものを選択します。
- PlayStation®4 周辺機器
- PlayStation®3 周辺機器
- PlayStation®Vita 周辺機器
- PlayStation®VR 周辺機器
PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)の場合は「PlayStation®4 周辺機器」をチェック。
【症状の選択】
- ボタン操作関連
- 接続関連
- 充電関連
- その他
スティックがおかしかったので「ボタン操作関連」を選択。
【診断の確認】
メーカー保証を受ける場合、PS4箱にある新品購入時の販売店と購入日の記載を確認
箱に販売店印、購入時のレシート、納品書、領収書等購入日の確認が取れるもの(保証書)
※保証期間1年以内であれば無償
次へを選択。
【事前了承事項】
各種内容を確認してチェック後、「同意してすすむ」
【修理申込するためメールアドレスのご入力】
jp.playstation.comからの受信可能なメールアドレスを入力。
【メール確認】
アフターサービスから受信したメールを確認し、オンライン修理受付サービス登録ページへ。
【配送方法選択】
「送付」または「引取」
どちらも着払いですが、引取はクロネコヤマトが指定日に家まで来てくれます。
名前、住所、電話番号、引取日程、時間を選択し、故障内容症状もここで書きます。
【メール確認】
引取案内メールが届きます。
製品の梱包方法についても参考URLが記載されています。
24時間以内に受付番号の案内メールがくるので待ちます。
【SIEJA オンライン受付サービスからのお知らせメール】
引取指定日時の案内がかかれたメールが届きます。
修理品を箱に詰めて指定日に引き取り準備。
引取当日、修理品を梱包した箱をクロネコヤマトへ渡します。
PS4の箱に入っていたアフターサービスのしおりも記載して提出しました。
入荷連絡
修理依頼品が届くとSIEJA オンライン受付サービスからのお知らせ【入荷連絡】メールが届きます。
ゲーム機本体の修理の場合
修理料金10,500円未満(税込)の場合⇒連絡なしに修理対応開始。
修理料金10,500円以上(税込)の場合、または保証期間内でも修理料金が必要な場合⇒見積りの連絡あり。
周辺機器のみ申し込みの場合
修理料金が発生した場合、料金にかかわらず連絡あり。
【SIEJA オンライン受付サービスからのお知らせ出荷連絡】
修理が完了すると、出荷の連絡がメールが届きます。
配送伝票番号もここで書かれているので配達の様子が確認できます。
修理結果
今回ワイヤレスコントローラー(CUH-ZCT2J)は保証期間内だったので無償で交換となりました。
(PS4コントローラーの修理料金0円です。)
交換の場合、ファクトリーリファービッシュ品と交換する場合もあるようです。
ファクトリーリファービッシュ品とは
返品商品、初期不良品等を修理調整して新品と同等の品質を確認した製品のことです。
修理完了までの期間(修理の流れ)
オンラインにて申請
2日後に引き取り
4日後にソニー(プレイステーション修理)へ到着
5日後に出荷連絡と発送案内
7日後にコントローラー到着。
ということでワイヤレスコントローラーは今回交換処置で1週間で早かったです。
PS4ワイヤレスコントローラー買い替え
修理以外に買い替えも考えられますがPS4ワイヤレスコントローラー(CUH-ZCT2J)は2021/5/15現在品薄みたいです。